文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

コートを洗った

今日は天気が良かったので、コートを3着洗った。ウールのコートと、ポリエステルのトレンチコート、ユニクロのダウンだ。クリーニング屋に出すと1,000円近く取られるのでそれはもったいない。脱水をしっかりして、3時間ぐらい干しておいたらほとんど渇いた。コートはよく汚れる。特に気にしないで着ているというせいもあるかもしれない。トレンチは黒いコートなので汚れが目立たないが、よく見るとシミのようなものがついている。襟首も汚れがたまり変にテカる。こういったものも洗えばきれいに落ちる。

 

わたしはウール100パーセントの背広も家で洗っている。洗剤もその他衣類を洗うのと同じ普通の洗剤を使う。もちろん表示は、家洗い禁止になっているが、アイロンをかければ元通りになる。これは決して人にはオススメすることではないし、やってみてうまくいかなかったからといって文句を言われてもどうしようもない。

 

もうコートの時期も終わり。そろそろ春物を出そうかと思っている。お気に入りの麻のジャケットが着られる時期になった。去年は淡い色の麻のジャケットを作ったので、今年はコットンか麻でダーク系のスーツを作りたいと思っている。