文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ポモドーロ・テクニックなる仕事術

世に仕事術なるものは溢れている。それだけ、みんな仕事に重きを置いている、もしくは、仕事なんかまじめにしたくないので、仕事術なるもので効率を追い求めているとも言える。本当に楽しいことなら、変な術を使って手短に終わらせようなんて考えないだろう。

わたしは様々な仕事術なるものに手を出してきたが、どれも長続きしない。おそらく今回も長続きしないだろう。

最近試しているのはポモドーロ・テクニックなる仕事術である。どういうものかというと、25分集中して仕事をして、5分休む。これを繰り返す。4回ほど繰り返したら15分ほど休み、同じ事を繰り返すだけ。じつにシンプルである。

やってみてわかったことは、25分は意外に短い。短いので集中せざるを得ない。集中するから仕事の効率が上がる、そんなようなところであろうか。

ただ、これは面倒で嫌なタスクにしか通用しない。25分というのは集中力が持続する時間らしい。でも、人間、寝食を忘れるような好きなことなら、集中力はもっと遙かに長く続く。わざわざ25分にする必要はないし、休憩もいらない。

面倒なタスクを抱えていたら、この方法は有用かも知れない。試す価値はあると思う。

 

 

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門