読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

酒で晴らした憂さは、後から倍返し? はわたしだけか?

お題「これって私だけ?」

 

酒は憂さ晴らしにいいかもしれないが、その分後からつけが回るような気がする。

というのも、ここ数日晩酌をしてなかったら、なんとなく気分が晴れやかになった。日常の苦悩が減ったわけではない。問題は相変わらず山積している。

栄養ドリンクを飲んで元気を回復すると、あとからどっと疲れが押し寄せる、といったような話を聞いたことはないだろうか?

酒もそれと同じで、飲んでいるときは確かに憂さが晴れるのであるが、その憂鬱は消えてなくなったわけではなく、いっとき見えなくなっただけで、酔いが醒めると同時に再び現れる。それも、ちょっと力を増して。

その原因は酒を飲まないで寝た方が眠りの質が良いからだと思う。酒を飲んで寝ると、夢も支離滅裂になることが多い。何を見たか忘れてしまうことも多い。酒は確かに美味い。でも、毎日は飲まない方が良いかもしれない。

ところで、最近夢を見るのが楽しみになっている。その話は次回したい。