Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

今週のお題「何して遊んだ?」 わたしの時代は自転車だ

今週のお題「何して遊んだ?」

 

わたしが子供のころ、もっとも遊んだことは自転車である。わたしだけでなく、周りの子供たちも自転車を乗り回していた。すこしでも遠く、知らないところまで、自転車で行くのが一番の楽しみであった。

 

子供は乗り物に憧れる。子供だけではない。大人も乗り物に憧れる。電車や飛行機を見て、いいなぁ、と思うのは、それらが、ここではないどこか、に連れて行ってくれるものだからである。

 

人間は常にここではないどこか、を求めている。それが人類の発展の歴史かもしれない。わたしたちにとって、自転車はまさにここではないどこかに連れて行ってくれる、相棒だったのである。

 

しかし、最近の子供たちは自転車で遠出することがないらしい。学校で学区外に出てはいけないと言うことになっているようだ。そんなもん、歯牙にもかけずに無視すればいいものを、最近の子供は馬鹿真面目なので律儀に守っているという。問題である。

 

ちゃりんこでの遠出が禁止されているならば、ここではないどこかを現実に求めることは難しく、みながゲームに熱中するのは、ゲームの世界こそが、ここではないどこかに他ならないからだろう。