Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

蒸らしの湯量は計った方がいい

昨日の投稿、ぼけっとしていたらなんとタイトルを書くのを忘れてしまった……。

 

さて、一日一食をやろうと思っているので、まずは朝飯を減らそうと思って、今日は小さいホットドッグを朝食べただけで一日過ごしていた。

 

わたしは一日二食で、朝しっかり食えば、夜までそんなに腹が減ることもないのだが、小さいホットドッグ一個はさすがに堪えた。

 

船瀬先生の著書では、空腹感は幸福感、というが、修行の足りないわたしにとって空腹感は空腹感でしかなく、2時頃からさっき飯を食うまで、「腹減ったなぁ」とずっと思っていた。 

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

 

 

 

本題。

 

珈琲の蒸らしの湯量であるが、しっかり計ったのと、およそ倍入れたやつでは、味が明確に違った。蒸らしの湯量を計った物はしっかりとキビキビした味わいで、倍入れた方はボケたグニャッとした味になった。

 

わたしは計るまで、ずいぶん多めの湯量で蒸らしていた。是非一度計ってみるといい。秤に乗せてお湯を入れれば簡単に計れる。

 

↓こんな秤に載せていれる。

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH