文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

満たされない根源的な矛盾

満たされた人生を得るのは難しい。なぜなら、人間の心には多かれ少なかれ矛盾が存在する。わたしの例で言えば、成功して社会から賞賛されたいという欲求と無人島で誰とも関わらず暮らしたいという欲求が同居している。他にも、のんびり暮らしたいと思う一方で、忙しく働きたいという矛盾、永遠に生きたいと思う一方、恥辱に満ちた人生を早く終わらせたいという矛盾もある。

相反する欲求を同時に満たすことは不可能であり、故に満たされることは難しいのかもしれないが、満たされないことが生きる原動力である気もする。満たされてしまったら、人生それ以上やることがない。

満たされたいと思う一方、満たされることへの恐怖、根源的な矛盾である。本当に神は面白いものを作った。