読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

昨日の新年会

「きみ、ほんと悪人面してるよね。絶対腹の中でどす黒いこと考えてるよ」

 

などと、酔った勢いで失礼なことを言われたが、特段絡まれることはなかった。ちなみに、わたしは善人面である。だから、前半は主観的な中傷である。後半はノーコメントとしとこう。

 

昨日書き忘れたが、近年の忘年会、新年会の特徴として、ノンアルコール勢が増えた。昨日も、5人に一人くらいの割合でノンアルコールだった。車で来たり、医者からとめられている、などの理由で。

 

わたしも、飲みたくなく、面倒で、かつ、角が立たないような飲み会にはわざわざ車で行って、「すいません、時間がなくて車で来ちゃいました」などととぼける。

 

ノンアルコールはここ数年確実に市民権を拡大してきており、去年のある新年会では参加者の半数以上がノンアルコールで、用意したノンアルコール飲料が瞬く間に飲み尽くされてしまうという珍事が起こった。

同じテーブルの人が杯を傾けながら、

「参加者のほとんどが酒飲まないってどういうこと?」

と、ぼやいていたのを覚えている。

ちなみに、わたしも車で行った。