読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

ストウブのふたのネジ

ストウブとはこれ↓

 

 

 

わたしはストウブのヘビーユーザーである。一昨昨日ストウブで白菜鍋を作り、一昨日ストウブでハヤシライスを作り、それが不味かったので、リベンジのつもりで昨日ストウブでハヤシライスを作った。

ストウブのいいところは、それで作るだけでおいしそうに見えるところだ。たぶん、普通の鍋で作るよりもおいしいと思う。こびりつかないので洗うにも簡単だし。

さて、アヤメさんのページを見ていたら、ストウブの本物とパチ物の見分けかたが載っていた。

tenten030.hatenablog.com

見分け方の一つで、ふた中央のつまみのネジについて以下のように記述されていた。

 

「裏ブタと鍋のツマミの結合ネジ」はポイントになりそうです。
ネジ穴の形はプラスドライバー用の十字形ですが、
①完全な十字というより中心部が少し膨らんだ金平糖に近い形状、
②対角線上に切り込みラインが入った特殊な形(米の字みたいな模様)
の2つの特徴があります。
恐らく、偽物はこんな細かいところまで模造はしません。

 

 

アヤメさんにお願いしたら、気前よく写真使っていいよと仰って頂きまして、比べると…………

 

ザ・本物↓

f:id:yoshinori-hoshi:20140829145456j:plain


わたしのストウブのふたのネジ↓

f:id:yoshinori-hoshi:20170109181505j:plain


ガーン……!

どこにでもありそうな、ごく一般的な、普通の、何の変哲もないネジ。

まさかの偽物!?

何かブツブツの数も違そうだし。

でも、アウトレットで買ったんだよ! たしかにメッチャ安かったけど。半額以下だったけど!

B級品の印である、ハンドルに二本の切れ込みは入っていた…………

 

まさかのB級品の上、偽物!?

オーマイガッ!