Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

美味いコーヒーを入れる簡単な道具

 

長閑な三連休も終わりである。諸賢はいかがお過ごしだろうか。わたしは今日一日特にすることもない。障子でも貼ろうかと思っている。明日からは正月気分も失われ、普通の日々が始まる。

早起きをして、朝の静かな時間を存分に使おうと思っていたら、六時半まで寝てしまった。まぁ、それも良し。今は7時。コーヒーを飲みながらこれを書いている。美味いコーヒーのいれ方、などと高説を垂れていたわけであるが、ある簡単な発見を年末にした。

サンタがわたしに細口のヤカンをくれたのだ。

 

ハリオ V60 細口パワーケトル ヴォーノ EVKB-80HSV-15

ハリオ V60 細口パワーケトル ヴォーノ EVKB-80HSV-15

 

 

 

美味いコーヒーを入れるには技術が必要で、ドリッパーに垂らす熱湯はゆっくり細く垂らさねばならない。わたしは普通のヤカンでやっていたので、これが実に難しかった。ちょっと油断をするとドバッと出てしまう。一定の細さで垂らすのは至難の業だ。

それが、細口ヤカンを使ってみると、あら不思議、いとも簡単にちょうどいい量の湯を注ぐことができる。そうやって注いだコーヒーの美味いこと。

ぜひ、美味いコーヒーをいれられないとお悩みの方は、細口ヤカンを使ってみて欲しい。今までの苦労は一体なんだったのかと瞠目するに違いない。