文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今年は例年に増して年が明けた気がしない

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おせちを食べたり、ラインのお年玉スタンプを買ったり、ユニクロに初売りに行ったりしたが、なんか新年という気がしない。ずるずる、去年を引きずっている感じで、すっきりしないのである。昨日までペン習字の12月の課題に追われていて、今日書き初めをしていないからかもしれない。

さて、去年の元旦の抱負は「自覚的に生きる」であった。漠然とした目標だとはわかっていたが、結局、結果も漠然としたものでしかなく、自覚的だったといえばそんな気もするし、そうじゃない気もする。確かなことは、あまり面白い抱負ではなかったということだ。

少し前のお題で、5年後の自分へ、というものがあった。わたしは、「5年前と今ではたいした変化はない。なので、5年後の自分も今の自分とたいして変わらないだろう。そして、それは恐ろしいことだ」と書いた。

おそらく、新年が全然新年な気分でないのも、この変化のなさに尽きるのかもしれない。故に、今年こそは何か変化を成し遂げたいと思う。ここに書けることかどうかは別にして、2018年の元旦には、「昨年は変化の年だった」と思えていること。これが今年の抱負である。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20170101211017j:plain