読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

今年、買ってよかった物 マリネッラのセッテピエゲ

07 お題 15 ダンディズム

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

今年買って、期待を裏切るほど良かったものは、マリネッラのネクタイである。おそらく、素面では買わないし、すこしでも逡巡したら買わなかっただろう。

 

飲み会がミッドタウンの傍だったこと、気持ちよく、しかし、泥酔と言うほどではない状態で、たまたまマリネッラに客がおらず、紺の無地が欲しいこともあり、店員が上手に薦めてくれた、などなどの無数の好条件が重なり奇跡的に買った次第である。

 

だが、これは価値ある一本だった。ネクタイ一本で、これほど全体の雰囲気を変えることが出来るとは思わなかった。ユニクロのジャケットでも、マリネッラのネクタイを締めるとエレガントに見える。ネクタイがエレガントに見えるわけではなく、ネクタイが全体をエレガントに見せる、新しい発見である。

 

月並みな表現をすると、三つ星フレンチでも紙皿に盛って公園のベンチで食ったら、たぶん本当の旨さを発揮できないだろう。逆にデニーズのハンバーグもトゥールダルジャンで食ったら実力以上の味になると思われる。

 

買ってよかったものとは、わたしは新しい発見がある物だと思う。つまりそれは、別角度に想像以上であるということ。日差+-40秒ほどだろうと予測した時計が20秒だったとしても、それは予測の方向が上回ったに過ぎない。そうではなく、思いも寄らぬ方向に導いてくれる物、マリネッラのセッテピエゲはまさにそういう買い物であった。

 

来年はメローラのセッテピエゲでも買ってみようか。

 

マリネッラのネクタイ - Yoshinori Hoshi Official blog