文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

007のオメガの宣伝が予想より露骨だった件

プロダクトプレイスメント、という広告手法がある。映画やドラマのなかに商品を出して、「あの俳優が使ってる鞄は何!?」みたいな。

 

オメガは時計なので鞄や車ほど目立たない。だからだろうか、007のカジノロワイヤルでは以下のようなやりとりが出てくる。

 

高級電車の車内食堂で、ボンドと女が優雅に飯を食っている。

 

女はボンドを描写して言う。

「笑顔と高級腕時計をつけた元特殊部隊員さん。その時計は……ロレックス?」

ボンドはにやっと笑って、「オメガ」

「素敵」

 

ロレックスじゃなくてオメガだというところがミソだ。最初から、「オメガ?」「そう。オメガ」じゃ芸がない。芸はないが露骨すぎる感じは否めない。