
Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

ハリーポッターの最新作が出るそうな

03 小説に関する思考

最初ハリーポッターを読んだとき、なんでこんなつまらんものが流行ってるのか理解不能だった。もちろん、今でも理解不能だ。

 

ただ、わたしがつまらないと思ってもみんなは面白いと思うものが、この世には五万とあることに最近気がついた。むしろ、わたしが面白いと思って、かつ、世間が面白いと思うものは少ないのかも知れない。

 

www.cnn.co.jp

 

ハリーポッターはSFというよりも、ファンタジーだ。

SFでハリーポッターくらい流行っているものがあるだろうか。

SFも、サイエンスフィクションとスペースファンタジーの二つがある。

スターウォーズはスペースファンタジーである。ファンタジーだから流行るのである。

やはり、時代はファンタジーか?