文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

インフル続報。熱はだいたい下がったが、嗅覚が消えた

熱もつらいが嗅覚が失われるのもかなりつらい。

 

味覚と嗅覚がおかしいと書いたが、どうもおかしくなったのは嗅覚の方らしい。そして、嗅覚がおかしくなると、同時に味覚も狂うっぽい。

 

どのくらい嗅覚がないかというと、かなり強い香水を神に吹き付けて、それが辛うじて匂ったり匂わなかったり。匂いを掴んだ、と思ってもすぐに失われてしまう感じ。普通の食い物の匂いなど微塵も感じない。

 

うどんに七味を入れると、単なる痛みにしか感じない。だしの香りなどもってのほか。

 

大好きな珈琲を丁寧にいれて飲んだら、この世のものとは思えぬほどまずく、一口啜って捨てた。最早珈琲の片鱗もない。何かの煎じ薬の方がまだ美味いと思う。

 

嗅覚障害、インフルエンザでググったら、3年治らないとか、悪夢的な事例が出てくる。

治らなきゃ治らんで今後の人生の食費が浮きそうだ。何より酒代が浮く。