文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ウブロの時計は確かに魅力的だ

 

 全然クラシックではないし、機能的に優れているわけではないが、新しいことは確か。

 

とくに、素材のマジックゴールドの開発は魅力的。ゴールドとセラミックを混ぜてステンレススチールよりも硬い素材を生み出した。

 

ゴールドは欲しいけど、強度が足りない。ならば、強度のあるゴールド、というわけである。それも、ゴールド75%、セラミック25%なので18kである。

 

↓こんな本まででるほど、ウブロは面白いことをやっている。

 

成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。

成功者はなぜウブロの時計に惹かれるのか。

 

 

わたしも欲しいと思う。でも、高い。これが買えるくらい頑張らないといけないということか。

 

ウブロというメーカーは人間の欲望や自己満足や虚栄心や達成感や恍惚感を刺激する方法を心得ている。また、それをわかった上でこちらも欲しくなる。

 

一言でいうと、哲学的な時計である。