文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

自分が幸せでないと人を幸せに出来ない。などというのは本当のことだろうか?

うそだと思う。不幸な人間でも他人を幸せにすることは出来るし、幸せな人間も他人を不幸にすることが出来ると思う。

自分の幸せを守るために他人を不幸に陥れている奴らは山のようにいるので実に困ったものである。

これはおそらく災害救助の法則とこんがらがっているのではなかろうか。災害救助の法則では、自分が助からなければ人を助けることが出来ない、というもの。自分が死んでしまったら他人を助けられないので、自明な物理法則である。

では、これの逆はどうであろうか。自分が助からないで人を助ける。不可能ではないかも知れないが、これは災害救助の範疇を越えていると思われる。

メリークリスマス。