読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

腕時計の価値は何処にこそあるべけれ

最近腕時計で目眩がしてくる

例のダンディズムの一貫で腕時計を新調しようと思っている。さて、なににしようか選び始めると、ほとんど無限と言って良いくらいの種類が出ていて目眩がしてくる。このなかから一つを選ぶなどは、どのような熟慮を経たとしても悔恨を免れ得ぬのではなかろうか。

とりあえず、なにか買ってみようと、フランク三浦にしようかと思ったが、高いのでMAVY MAISONを買った。2300円だ。見た目はこんな感じである。というかほとんど同じである。

 

 

ムーブメントは日本製らしく、問題なく動いている。フランク三浦は完全非防水だが、MAVY MAISONは日常防水付きと高性能である。

ヤフー知恵袋に、「高級時計をしたとして、他人はそれを見て高級時計とわかるか」という質問があった。答えは簡単で、わかる奴が見ればわかる。興味がない奴が見れば、シチズンのファルコンだろうがロレックスだろうが、そんなことに感心を一切示さないだろう。趣味性のものとはそういうもので、時計は小さい分余計気づかれにくい。

そもそも、価値とはモノソノモノにあるのではない。人々の心の中にあるのである。犬にサラミとロレックスのいずれかが欲しいか問えば、百犬が百犬「サラミ」と答えるであろう。砂漠で倒れている人間も、ロレックスを換金するまで命が持たなと思えばサラミを選ぶ。

世の中には高級そうに見えて安い時計が色々ある。わたしが購ったMAVY MAISONやROLAXの類いである。

フランク三浦はパクリではなく、パロディである、というが、その違いがよく分からないし、自分にはその面白さが全くわからない。MAVY MAISONはフランクミューラーのパクリなのだろうか、それともパロディなのだろうか、それともそんなことを考えるのは無駄なのだろうか。

フランクミューラーとわたしの所有するMAVY MAISONを比較すると、確かにフランクミューラーの方が高そうだった。ただ、時計に100万円も出す気はさらさらない。ROLAXよりもROLEXの方が若干高そうに見える。しかし、これも50万円のROLEXと2500円のROLAX、どちらを自腹で買うかと問われれば若干安そうに見えるがROLAXでいい。

安い上に他人が見て高い腕時計をしていると勝手に勘違いする。気づかれたら「なーんだ」でお仕舞い。気づかれにくければ気づかれにくいほど、費用対効果は高いのではなかろうか。偽札は国法に触れるが、時計は合法でもある。

だから、わたしなら先ほどの質問に、「わかる人が見ればわかるし、わからない人が見てもわからないのだから、わかる人が感心して且つ経済的負担にならない時計がベスト」と答えるであろう。

というわけで、今度アメ横に行ったときROLAXでも購ってこようと思う。ムーブメントは信頼の日本製だ。