Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

ジャケット夏物大処分セール。でもサイズが。

昨日デパートでホーズを買った。ホーズとはハイソックスのことだ。ソックスとは短い靴下という意味なので、ハイソックスは長い短い靴下、となってしまう。

ホーズはそこらでは売っていない。メガダイソーでも売っていない。デパートの紳士物売り場で売っている。定価でも買ったことはあるが、自分はいつもワゴンの処分品をあさる。安いし、いつもと違うものが買えるからである。

そのついでに、夏物処分セールのジャケットを何枚か試着してみた。悪くはないのだが、どれも、着丈が長かったり、袖が長かったり、ウエストが微妙だったり、肩がおかしかったりする。ジャストフィットのはない。

ジャケットは柄や素材の前に、まずフィットすることが重要なので、いくら処分価格の50%オフでも買えない。ウエストと袖は調整出来るようだが、着丈と肩は無理っぽい。やはり、オーダーしかないようだ。ノーマルな紺のジャケット。これが欲しくなった。