読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

英国王のスピーチを観た

10 映画

 

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

 

 

ジョージ6世とエドワード8世は洒落者という。彼らのコーディネートでも観てやろうと思って、この映画を観た。

エドワードはトレードマークとでもいうように、グレーのスーツを着ていた。ジョージの方は特に無難な格好をしているようにしか思えなかった。

それよりも気になったのが、ローグとチャーチルが紺のチョークストライプのスーツを着用しているところ。とくに、ローグの方は、殿下を迎えるにあたり、紺チョークストライプのスーツを着用していた。

チャーチルもエドワード8世のパーティーでチョークストライプを着用している。落合先生一押しのスーツが紺のチョークストライプである。確かに品がある柄に見えた。

映画自体は普通に面白かった。ジョージ六世が吃りを解消するのに、ローグの助力を受ける。そのなかで、戦争という世相と、兄がシンプソンと駆け落ちして王座を押しつけられるという葛藤。最後の戦争スピーチにベートーベンが流れるのはどうかと思ったが、観て損のない映画だった。内容的にも、ファッション的にも。