文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

新装開店した銀座伊東屋に行ってきた

伊東屋の新築ビルに行ってきた。文房具屋の野暮ったさは完全に消え去り、新築の臭いと、一体なんの店なのかピンとこない雰囲気の中、上へ上へと上がっていく。

細長いビルなので、奥行きがかなりある。だが、売場は全力で商品を並べることをせずに、相当のゆとりを持たせて商品を陳列している。店と言うより、見本市みたいな印象。

銀座のオシャレな店として、これはこれでありなのかも知れない。100円のボールペンやコクヨのノートを買いにわざわざ伊東屋には行かないのだから。伊東屋でしか買えないものを、エンジョイして買う。そんな感じの店。

開店記念品としてその場で拵えてくれるオリジナルノートを買ってきた。オリジナルノートのリング式はいままでなかった。表紙と紙60枚で900円。無難な値段。リングの色も選べる。紙は様々な種類が用意されている。自分は方眼と無地を組み合わせた。

新しい伊東屋は必需品を買いに行くというよりも、ぶらりと無目的で、新しい発見みたいなものを求めて行っても面白いかも知れない。

 

 

 オリジナルノート。ちょっと派手かな。

f:id:yoshinori-hoshi:20150630111756j:plain

 

 色々な紙を組み合わせている。絶対市販ではない。というか、どのように使おうか迷っている。

f:id:yoshinori-hoshi:20150630111909j:plain

 

 

細いが奥行きが結構ある。

f:id:yoshinori-hoshi:20150625190209j:plain

 

 

 入り口。オシャレ。

f:id:yoshinori-hoshi:20150625190224j:plain

 

地下スペース。良く分からない。

f:id:yoshinori-hoshi:20150625194318j:plain

 

 

 臨時店舗跡。結構慣れ親しんできたところだったので、これはこれでもの悲し。

f:id:yoshinori-hoshi:20150625194822j:plain