文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

新宿の客引き禁止条例

300アクセス目刺し、とりあえず、気軽に更新することにした。

 

下書きとかはせずに、一気に直接書く。アクセス数を増やすには一日二投稿くらいは当たり前だとのこと。

 

アクセス数増加の具体策や定石については現在情報収集中。

 

ところで、昨日新宿に行ったら、

 

「客引き禁止条例により客引きは禁止です」

 

ってアナウンスが永遠と町中で流れていた。客引き、たまにむかつくけど、いなきゃいないでなんか寂しい。条例で禁止するほどのものなのか??? むかし、斉藤環っていう心理学者が、「社会と個人の成熟度は反比例」みたいなこと言っていた。社会が成熟してくると人間は未熟になる。逆に社会が未熟だと、人間は成熟する。みたいな。

 

でも、人間が未熟なら、いずれその人間に引きずられて社会も未熟になるだろう。そして、未熟になった社会を埋め合わすように人間が成熟してくるのか。成熟した人間は効率化を図り社会を成熟させ、自分たちはまた未熟になる。その繰り返しってことか。