Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

銀ブラや万年筆祭やハイボール

今晩は春とまではいかないが、そこそこ穏やかでハイボールが飲みたくなった。嫌なことを酒で蹴散らしていると、そのうち人生が酒に蹴散らされるのでほどほどにするつもりだ。いや、今日は例外。

久しぶりのオフだったので銀ブラした。銀ブラとは銀座でブラジルコーヒーを飲むことが出典のようだが、自分は銀座でハワイコナを飲んだ。銀座は高いイメージがある。しかし、路地をクネクネしていれば安い店や面白い店が出てくる。

今日は百円テイスティングコーヒーの店を見つけた。百円テイスティングというので、洗剤のキャップみたいのに入っているかと思いきやさにあらず。150ccは入っていた。ハワイコナが百円。店内には簡単な机が置いてあり立ち飲みだ。たまたま空いていた店内で飲んでいたが、すぐに店内はうまり、みているとのべつ幕無しに人が入ってきてテイクアウトしていた。

レモン社で中古筆記具を物色して、老舗の漬物屋で沢庵を買って、伊東屋で一筆箋を買う。銀座にはハイボールがうまい店があるので行こうかさんざん悩んで、入り口を確認して引き上げる。なぜなら、ダーツの試合が控えているからだ。

その後、日本橋三越でやっている世界の万年筆祭に行った。金がないので万年筆は買えない。ミュージックニブを試筆するたびに欲しくなって堪らない。最後にミュージックニブだけでも買ってしまおうか。万年筆人気は本当なのか、かなりの人でごった返していた。

ここまでは順調な休日だった。このあとダーツをやって格下に負ける。踏んづけられた空き缶なみに凹んだ。そして、今、帰宅してハイボールに至っているわけである。寝るに寝られん、くそーーー!