読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

調味料はそんなに高くないので良いものをそろえているつもりである。

07 お題

今週のお題「調味料」


昨日は無事に帰れた。右半身がなんかおかしかったが一晩ぐっすり寝たら治った。まだまだ若いのである。変な酒が残るといやなので寝る前に一応強制嘔吐しておいた。

さて、調味料。自分はたまに料理をする。ちょっと前は中華を作ろうと思って花椒(ホアジャオ)を買った。料理に入れるだけで、より中華っぽくなる。柑橘類っぽい香りが口の中に広がり、自分的にはかなり好みの調味料だ。

あとは八角。これも入れるだけでTHE中華になる。西安を旅行したことがあり、何を食べても八角臭い。周りの日本人は辟易していたが自分は好きだった。作る料理にはなるべく八角を入れている。同居人からは極めて不評である。

塩にも一応こだわっているつもりだ。カルディで高い普通の塩を買っている。味塩は邪道だと思っている。なんでもアミノ酸をぶちまければいいというものではない。

前に高いポン酢を買ったことがあった。たまたまデパートで買い物をしているときに、ポン酢を切らしていることを思い出して、デパ地下でポン酢を買った。普通のポン酢の倍の値段がした。これが、なかなかうまいのである。風味からしてまるで違う。

調味料や香辛料はそんなに大量に消費するものではない。一生のうちに使う金額にしたら大したことないと思う。それでも、味には大きな差が生まれる。ちょっとばかり奮発してもいいだろう。