Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

コンビニの挽き立てホットコーヒーにアイスボタンを押したことはあるか。

最近どこのコンビニでも挽き立てコーヒーが飲める。比較的うまいのでよく飲んでいる。で、前から気になっていた。ホットコーヒーにアイスボタンを押してしまったらどうなるのだろう? 逆もまた気になる。

しかし、私は品行方正なので、好奇心に負けることなくホットを買ったらしっかりとホットのボタンを押していた。

だが、今朝は氷点下だった。全身がブルブルと震えていた。コンビニでホットレギュラーを買った。寒い寒い、一刻も早く暖かいコーヒーを、と抽出されるのを見ていたら、なんとコップの半分くらいで終了。あれ、あれ、壊れたのかな? 店員に告げるべきだろうか? しかし、壊れた様子もなく機械は取り澄ましている。寒さで呆けている頭でもう一度考える。どうもアイスボタンを押してしまったらしい。一口飲めば、確かにエスプレッソ。

砂糖とミルクを入れて飲んだ。これはこれでうまい。濃くて少量飲みたい人にはむしろおすすめだ。値段も同じだし文句も言われまい。

ただ、アイスを買ってホットを押すのはやめた方がいい。おそらく、溢れるから。