読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

今週のお題の犠牲者はいかばかりか

今週のお題「今だから言えること」

今週のお題の説明は以下である。

今週のお題は 今だから言えること です。言いたくても言えなかったこと。ナイショにしたこと。後から気づいたこと。くれぐれもブログに書いて問題のない範囲のエピソードでおねがいします。」

くれぐれもブログに書いて問題のない範囲でのエピソードでおねがいします。とわざわざ断りを入れているところが吹いた。だが、これは重要である。おそらく、今回のお題で何人かは犠牲者が生まれることだろう。

自分の今だからいえることであるが、百円と間違えてカナダセントを使ってしまったことがある。

ある日、コンビニで買い物をして帰ろうと店を数歩出たとき、店員が追っかけてきて呼び止められた。店員は、

「お客様が払ったお金100円じゃないんです」

と意味不明のことをいう。なんのこっちゃと思ったが、店員が差し出す百円玉を手に取り見てみると、確かに百円じゃない。カナダのコインだ。

自分はカナダに行ったことはない。どこかでおつりをもらったとき、財布に混入したのだろう。

自分はすぐに百円払い直して事なきを得たのである。しかし、このカナダコイン、財布にしまっておいたはずなのにいつの間にかなくなっていた。ということは……。

ネットで調べたら、自分と同じ目に遭っている人のブログを発見した。結構被害者はいるらしい。ぱっと見100円と変わらないから。