Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

一つのブログ記事は何文字くらいが適切か

自分は一回の投稿に400文字以上という縛りをかけている。実際、ブログの投稿は何文字くらいが適切なのであろうか。おそらく、議員定数と同じで、何文字が適切、という解は存在しないだろう。

しかし、目安として2,000文字から3,000文字との説が有力だ。その理由は三分程度で読めるからだという。また、1,000文字あれば言いたいことは全て言える、との説もある。

ちなみに、ここまでで186文字である。キリがいいといえばキリがいい。

自分は平均すると多分500文字程度書いている。記事にもよりけりであるが、二つか三つキリがいい文を作るとちょうど500文字前後になる。

一つの記事に相応しい分量というのは結局ないのだと思う。しかし、1行に相応しい文字数というのは確立している。1行は35から50字以下がいい。実際にサンプルを試すと分かる。これ以下だとブツブツ切れるし、これ以上だと追いかけるのが辛くなる。

幸い、最近のブログの体裁はどれも見やすくできている。なので、一々改行をしなくても済む。