読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

遅ればせながら撮り初め。自分は神社でなにを祈るか?

04 人生や、この世について

今年最初のお題は「撮り初め」だった。さて、なにを撮ろうかと考えているうちに、お題が変わっていた。

初詣は知り合いと近所の神社に行った。が、近所の神社だけではどうも落ち着かないので靖国神社に行った。東京で時間が余ったので遊就館に行きたかった。建て替え前のには行ったことがあったが、新しくなってから、まだ博物館の方には行っていなかった。

靖国でなにを祈ったか。自分は神社や寺院でなにも祈らない。ただ頭を下げて柏手を打つだけである。祈ったら便宜をはかってくれる、なんて神様はいないと思っている。カルヴァン派は、神は過去は言うに及ばず、未来にかけても全知全能、全てを知り尽くしているので、人間の祈り如きで未来が変更されることはあり得ない、という。

自分はカルヴァン派のように神が全知全能で全てを知り尽くしているとは思っていない。つまり、神を信じていないのである。

特にキリスト教的完全無欠な神はいようがいまいがどっちでもいい。神は全知全能で全てを知り尽くしている。So what? である。

では日本的神を信じているかどうか?

神社に行って手を合わせて頭を下げているのだから、信じていることになるのだろう。それは、論理的には説明できないが、慣習的に身に染みこんでいるものかも知れない。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20150108155426j:plain

iPhone5 撮って出し