読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

子どもの集中力はすごい。見習うべし。

子どもが歌を覚えるとき、その歌にじっと聞き入っている。そして、数回、再生を繰り返して、あっという間に覚えてしまう。

その様子を横で見ていたのだが、その集中力たるや大人は足元にも及ばない。まさに、聞き入るという表現がしっくりくる。没頭しているのだ。

子どもは記憶力がいいのもあるだろうが、集中力も高いのだろう。むしろ、大人は記憶力が悪いのではなく、集中力が悪いのではあるまいか。

自分なども、英語の単語を覚えるために集中しようとするのであるが、会議の予定とか、振り込みとか、連絡が伝わっているか、etcetcetcなどなど、集中がたびたび遮断される。

これは、学習だけに限らず、読書やラジオを聞いていたりしても、突然、気がつくと思考が別のところにある。ページは進んでいるのであるが、その間の内容はまったく頭に入らない。また、覚えているところまで戻って読み直す。これでは効率が悪い。

種々の思い浮かぶ懸念は下らないことばかりだ。貴重な人生の時間が、どうでも良い思考に遮られて困っている。子どもを見習うべし。