文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ペンタゴンの地下見取図のポスターを作ってみた

 

ペンタゴンの地下見取図

ペンタゴンの地下見取図

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20150102085358j:plain



さてさて、以前にペンタゴンの地下見取図のキャッチを考えてみた。なぜ、今更キャッチなどを考えているのかというと、ポスターを作りたかったから。実物は高いのでネットオンリー。

コピー候補は以下である。

では、さっそくコピー候補を挙げる。

「授かりました。別れました」
「夫婦、最後の二週間」
「人生の歯車はうまく回らない」
「七年は二週間へ消える」
「離婚とは、こういうことさ」

どれもパッとしない。「夫婦、最後の二週間」を採用することにした。字の大きさなどを調整していて、実際のポスターよりは大きくしないと読めないと感じた。特にスマホなどで見る場合は小さい。

小さくても存在感を出そうと、字間を広げてみた。どのくらいの効果があるやら。

表紙は電子書籍を念頭に作っているのでとにかくタイトルを大きくした。表紙のタイトルの大きさで色をつけるとくどいので白にした。

ポスター版のタイトルは小さくした分、色をつけて目立つようにした。うーん、微妙である。

もうぼちぼち、死に神の死に頃の新作が出る。表紙が気に入っているので、そっちでもポスターを作ろうと画策している。

映画 ポスター で画像検索をかけて色々参考にしているが、ほんと、プロは凄いとつくづく感じる。