Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

お題「2014年のお別れ」

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉

 (100日連続更新33日目)

 

お題の内容は以下の通りである。


手放した愛用品や、壊れてしまったモノ、遠くに行った人、好きだったバンドの解散、連載や番組の最終回、引っ越し、退職、卒業、断捨離などなど。2014年のいろいろな思い出に別れをつげましょう。


さて、今年なにか別れ的なものがあっただろうか? しばらく考えても思いつかないので、大したことはなかったのだろう。去年なら引っ越しがあったのだが。

いろいろ考えてやっと思いついたのは、PCを新調したことだ。しかし、メインではない。サブである。調子が悪く、たびたび電源が落ちたり、起動しなかったりと壊れかけていた。

新しい安いのを買ったのだが、PCは新しければ便利というものではない。いろいろデータを移行しなければならない。まず、最低限必要なものは移す。それで、しばらく使っているうちに、あれが足りない、これが足りないと色々足りないものが出てくる。

じゃあデータ丸ごと完全移行すればいいじゃないか、と思われるかも知れない。それだと、埃みたいなデータまで付いてきて、せっかくのリフレッシュが台無しである。データやソフトが不足しているのは不便であるが、PCの新調はデータやソフトの大掃除みないな感じがする。