文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今年買ってよかったもの=リュックサック

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

昨日スマホで更新したら、特になにもいじくっていないのに、なぜか妙な枠が……。

アプリ入れるか。

 

(100日連続更新20日目)

 

ここ20年ほど肩掛け鞄を使っていた。肩にかける紐が一本だけ付いていて、手持ちハンドルも付いているちょっと大きめのビジネス鞄のようなものだ。

鞄とはそれが当たり前だと思って、買い換えるときも肩掛け鞄を選んでいた。

自分は歩くのが好きだ。東京をぶらぶらするのは趣味である。以前より、肩掛け鞄は身体が歪む、という情報は入っていた。なので、左右均等に使うように心がけていた。

本当は歩くにはリュックがいいという情報も知っていた。しかし、リュックはどうも紳士的ではないと感じ抵抗があった。

回りを見ると、友人でも何人かリュック使っているものがおり、使用感を聞いてみると「もう他の鞄は使えない」という。

使い続けるかわからないので、試しにドンキで2,000円弱の安物を買ってみた。確かに、手放せない。荷物が重くても歩くのに苦にならないし、収納もたくさんある。気に入って一年ほど使っていたら、数カ所破けてきた。安物だからしょうがない。

ある日ショッピングセンターに行ったらモンベルが入っていた。モンベルには自分が使っているリュックがそのまま高級になったような物が売っていた。少々お値段は張ったが毎日使う物なのでよかろうと購入した。

もう半年ほど使っている。実に快適である。毛嫌いなどせずに、もっと早くリュックを使用しておけばよかったと後悔している。もし、食わず嫌い、ならぬ使わぬ嫌いでリュックを敬遠しているなら、ぜひ一度使ってみることをお薦めしたい。ドンキの安物でもいいから。