Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

amazon事故  1クリック購入は必ずオフに! 覚えのない品物は絶対開けないこと!

ネットによる商取引の様々なトラブルが報告されている。amazon関係のものも多い。自分は以前、amazonプライムにいつの間にか登録されてる問題にぶち当たった。あの時はamazonが返金を認めたので一年分は返金してもらった。でも、自分の場合は二年知らぬ間に登録していたので一年分は帰ってこなかった。二年間、プライムに登録している認識がなかったので、通常配送していた。

amazonは便利である。年中利用している。だから、常にログインした状態でいる。

先日、amazonから注文した覚えのない商品が届いた。その商品は一週間ほど前に閲覧していた商品だった。慌てて購入履歴を確認すると確かに買っている……。

人工知能学会誌……。たぶん、うちにいる小さい子供が押したのだろう。

amazonの返品方法を確認すると……、未開封であることが条件だ。

諸賢! 身に覚えのない商品がamazonから届いたら、開けるべからずである。

 

その前に、1クリックで購入するボタンは非表示にしておいた方がいい! 1クリックだろうが3クリックだろうが手間は大して変わらない。