Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

年内にやっておきたいこと、というお題である。

年内にやりたいことは山のようにある。一年の計は元旦に有り、というので、毎年三箇日に一年の目標を立てる。そして、大体出来ないで毎年が終わる。今年なら、資本論を読むという目標を立てた。一冊も読んでいない。純粋理性批判を読むという目標は、目標物が難解すぎて一巻の半分で挫折。

今から出来ること。忘年会を開こうと思う。仕事や趣味の会の忘年会ではなく、久しく会っていない友達を誘って忘年かをするというのはどうだろう。とても楽しそうだ。だが、この時期、なかなか時間が合わないという問題がある。

では、なにか簡単な本を読むというのは? 週に二・三冊読んでいるから、それだとルーティーンになってしまう。では資本論を読むか? どうもそんな気分ではない。

特に年内に絶対これをしたい! という強い願望は正直ない。友人には会いたいが、別に新年でも構わない。

自分は時間を区切るというのがどうもしっくりこない。時間は永遠の直線であって、人間がそれを区切ることに果たしてどんな意味があるのか。社会的には納税とか行事とか、必要性があるのだろうが、個人的にはあまり意味を感じられない。だから、毎年年始に立てる目標が達成できないのかも知れない。

敢えてあげるなら、年内の目標は「毎日ブログを更新する」ことであろうか。