Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

初志貫徹 VS 三日坊主

百日間毎日ブログを更新しようと決意して4日目である。とりあえず、三日坊主は阻止できた。まだ96日残っているので全く油断できない。

初志貫徹は難しい。だからこそ三日坊主という言葉がある。なかなかこうと決意しても、思い通りに行かないのが人生である。日にちが経つと、決意は薄らいでいくし、その決意自体に意味が感じられなくなってくる。

酸っぱいブドウではないが、決意が達成出来なさそうだと、決意の方の価値を落として、達成できないことを正当化しようとしてしまう。

よく目標達成のために、このようにブログで公言したり、目標を紙に書いたり、周囲に喧伝したりする。しかし、苫米地英人自己啓発本によると、夢やゴールや目標を書いたり、人に言ったり、ましてやブログで公言したりしてはいけないのだという。なぜなら、夢やゴールは、紙に書いたり発表したりすると、wishではなく taskに変質してしまうからだという。

そもそも、自分の百日更新の場合は、初志自体が曖昧だという問題があるので、taskに変質する心配もないのだが……。

まだ始めて四日なのに、もう一週間くらい続けた気分である。さてさて、今後どうなるやら。この目標により自分がどのように変わるか、それが一番興味深い。