Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

ちょっと嬉しい、いや、かなり嬉しいパピレス順位。あと、身長の話の続き

パピレスには週間ランキングなるものがある。
それも、ジャンルごとに別れている。

拙著、「死に神の死に頃」はこれまで200位以上だった。それが、先週は141位になっていて、さらに今週は102位まで上昇している。

読んでくれた方に感謝。サンプルは無料です。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20140828070016p:plain

直近エントリー身長の話の続き。

自分はこのままだと日本人の平均身長は下がると予測した。しかし、一つ矛盾点に気がついた。データは前のエントリーと同じ物を使用する。

現在の平均身長では、20歳~25歳よりも、40歳~45歳までの平均身長の方が高い。最も平均身長が高いのは30歳~35歳である。しかしながら、昭和40年50年の5歳児の平均身長よりも、平成元年の5歳児の平均身長の方が高い。

この現象をどのように分析すればいいのだろうか。現在の20歳~25歳は高学年になるに従い伸びが鈍化したと捉えるべきだろうか。それとも、本当に二極化がおき、伸びる者は伸びるが、伸びない者は伸びない、そんなことがあるのだろうか。