Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

パピレス購入した作品をiphoneで読む方法 オーディオブック機能は良い

自分の本はいつもパピレスで購入して読んでいる。

amazonでも購入するが、kindleはすぐ横に端末に送るのボタンがあり迷わず読める。

パピレスも特段難しいことはない。だが、数ヶ月に一回だと、毎回やり方を忘れる。

そのたびにヘルプを見る。

 

やり方は面倒だが難しくはない。まず、PCで本を購入する。

そのあと、iphoneからパピレスにログインして、「書庫アプリに保存」を選択する。

いつも迷うのは、アプリからダウンロードしようとしてしまうことだ。

アプリから作品をダウンロードすることは出来ない。

iphoneからパピレスのサイトにログインしてダウンロードだ。

 

パピレスは数ヶ月前からポイント制になっていて、ポイントを購入し、そのポイントを使用して作品を購入する仕組みになっている。

他サイトだと例えば「死に神の死に頃」なら400円+税という値段で売っている。

パピレスは400ポイントで売っているが、400ポイントは432円なので実質値段は同じ。

ただ、レビューを書いたりするとポイントがもらえる仕組みになっている。

 

このポイント制も結構面倒だ。400ポイントの作品を買おうと思っても、パピレスのポイント販売の方式は、100・300・1000・3000・5000・10000という段階しかない。(ちなみに、3000pからはおまけが付く)

なので、400ポイント欲しいときは、100を買って300を買わなければならない。800なら、100・100・300・300と四回も購入手続きをしなければならない。

 

いろいろと難癖をつけたが、パピレスのアプリは秀逸なのである。なにが良いかといえば、オーディオブックに早変わりする。自分の作品もアプリに入れて再生ボタンを押すと読み上げが始まる。若干片言の日本語だが、聞けないほどではない。

電子書籍ならではの機能だ。