Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

レンタルビデオやの売り上げに貢献してきた

週に一度程度の割合でレンタルDVDを借りている。

新作は高いから借りない。旧作を借りる。旧作は一週間借りて99円なのである。

実に安いではないか。なんと良心的な店なのだろうと感心し、同時に心配になってしまった。99円でなんぼ貸したところで、そんなに儲かるとは考えられない。

きっと同時に売れるお菓子や、新作一泊二日で儲けているに違いない。しかし、自分は新作は借りないし、お菓子も滅多に買わないので、売り上げに貢献しない客だったのだ。

しかし、先日、どういうわけか三作借りた。それでも300円だ。自分は一回も延滞したことはない。だが、今回に限って延滞してしまった。一日である。まぁ、一日だし、たかが知れてると油断した。

一日の延滞料=一作品につき315円なり。三作品で945円……。たった一日で……! 二ヶ月分の借り料に匹敵する。二ヶ月間DVDはお預けにする。みなさん、延滞には十分注意しましょう。