文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

他人の幸せを心から喜ぶことが出来るか それが悩み

自分の悩みは、他人の幸せを素直に喜んでいるか。他人の不幸を心から哀れと思っているかである。

 

もちろん、表面上も内心も、友人が成功したりすれば嬉しい。お祝いの言葉もしっかり述べる。だが、どこかに妬ましく思う心が潜んでいるのではないか、それを怖れるのである。

 

他人の失敗や不幸にはちゃんと同情する。哀れだとも思う。しかし、どこかに、喜んだり安心したりする自分が居そうで嫌なのである。

 

妬ましく思ったり、安心したりするのは、他人の成功を成功であると認めていることであり、失敗を失敗だと認識しているからである。

 

友人ではなく、嫌いな奴が失敗したりすると、もちろん顔に出したりはしないが、内心嬉しい。だが、本来は嫌な奴であったとしても、他人の失敗を喜ぶのはよろしくないことである。

 

結局、他人の成功を妬んだり、失敗を喜ぶのは、つまらぬ利己心や自尊心である。人間が出来ていない証である。どうしたら、心に僅かでもこのような利己心や自尊心が起こらないように出来るだろうか。日々の修行しかないのであろうか。