Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新! 現在35日チャレンジ中! 火曜 文具  水曜 食い物  木曜 小説  金曜 映像 土曜 お題  日曜 政治社会  月曜 ダンディズムで更新!

月曜ダンディズム 靴の裏の手入れを怠ると

さて、これで、今回の35日チャレンジも終了である。終わってみるとあっという間だ。やはり、テーマを絞られているというのは書きやすい。が、書きたいネタを書けないところが隔靴掻痒でもある。 という訳で、最後のダンディズム。 マレリーの底をひっくり返…

日曜 政治経済 ネット規制について

<海賊版誘導>「リーチサイト」規制へ 運営者らに罰則(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 15年前、ネットはいまより遙に自由だったし、ネットにはネットの世界があった。 それこそ、P2Pなどもたくさんあったし、そこでは手に入らないものなどなかった。まさ…

今週のお題「最近おいしかったもの」 カボチャとニンニク

今週のお題「最近おいしかったもの」 某団体の会報誌に載っていたレシピ。 カボチャを素揚げして、バターで炒めたニンニクと絡めて塩胡椒。 非常に簡単である。 ニンニクがぱりっとして、カボチャの柔らかさの中、しっかりとした歯ごたえを出す。また、カボ…

金曜映像 複製された男

複製された男 (字幕版) 発売日: 2014/12/24 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る SFかと思いきや全然違った。ノーベル文学賞作家の作品らしい。大学教授があるひ、映画に自分そっくりな男が出ているのを発見する、ところから映画は始まる。 ぶ…

木曜小説 ノーベル文学賞を読む ガルシア=マルケスからカズオ・イシグロまで

ノーベル文学賞を読む ガルシア=マルケスからカズオ・イシグロまで (角川選書) 作者: 橋本陽介 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/06/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館でふと手にとって一気に読み終えてしまった。 非常…

水曜食い物 本わらび粉 本葛粉 買っちゃったぜ

じゃじゃーん、とこれが本わらび粉と本葛粉である。 超高くて、わらび粉のほうが100g=1400円。葛粉が100g=800円ほどだ。 Amazonで見るともっと高い。 じゃ、これ↓はいったい何だよ。という話になる。 水曜食い物 くず餅 わらび餅 - Yoshinori Hoshi Offici…

火曜は文具 iroshizuku三色セットの小瓶 インクの色について

曜日ごとにテーマを決めて、5週間、35日チャレンジも今週で最後! ラストスパート。 ということで、火曜の文具はiroshizukuの小瓶について。 ここのところ146に霧雨を入れるのが好きで吸っていたのであるが、なんと、ついに吸えなくなってしまった。 がちょ…

月曜 ダンディズム オーバーサイズ

オーバーサイズはダサい。 いまのストライプのスーツは普通だが、この無地のスーツは露骨なほどオーバーサイズである。わたしは新幹線の車両の一番前の椅子に座るのが好きなのであるが、この広告が貼ってあって、ずっと気になって、おかげで落ち着いて新幹線…

日曜 政治経済 テーマパークの変動料金について

headlines.yahoo.co.jp USJが変動料金制にするらしいが、日本では馴染まないのではないか。経済原理的に言えば当たり前のことだけれども。 というのも、休みにしか行けない人にとっては非常に不平等なシステムだ。ただでさえテーマパークは高くて嫌なのに、…

土曜はお題 お題スロット コーヒー ザンビア

お題「コーヒー」 最近ザンビアの豆を手に入れた。 あんまり聞かない国だ。アフリカにある。 ザンビア大使館のHPに掲載されていた画像を拝借。 もはや自虐的とすら言える。そもそも、アフリカ諸国を100でやれよ、と突っ込みたくなる。 在ザンビア日本国大使…

金曜映像 シュタインズゲート ゼロ 感想 レビュー

シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.6 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/12/21 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る なぜかリンクが張れないのだが、いまならAmazonプライムで観られる。 ちょうど昨日完結した。 そろそろ…

ひよこの顔 山田詠美 感想 レビュー

日本文学100年の名作第8巻1984-1993 薄情くじら (新潮文庫) 作者: 池内紀,松田哲夫,川本三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/03/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る ↑これに入っている。 ネタバレ注意 名作過ぎる。話の内容は単純…

水曜食い物 ひやおろし

日本酒は普通、貯蔵前と瓶詰め前の2回火入れ(60度のお湯につけて発酵を止めるて変な菌を殺す)を行う。 全く火入れしない日本酒を生酒。 瓶詰めの前に火入れすると生貯蔵酒。 貯蔵前に火入れすると生詰め。 冷やおろしは生詰めである。 日本酒は冷蔵庫みたい…

火曜 文具 ペリカンM800、モンブラン146 プラチナ3776だったらなにがいいか。

もし、万年筆が欲しいがなにがいいかと聞かれたら、ペリカンM800か、モンブラン146かプラチナ3776センチュリーと答えるだろう。 もちろん、その他にも素晴らしい万年筆はいくらでもあるが、この三つはわたしが常に使っているものだからだ。 この三本の中で…

月曜ダンディズム クールビズのせいでネクタイを締められない人のために マリネッラのイベント

最近やっと涼しくなってネクタイをしていても平気な季節となった。が、10月までがクールビズだかなんだか知らないが、相変わらずノーネクタイが多い。つまり、彼らは暑いからネクタイをしないというのではなく、ネクタイをしたくないからしないのである。わ…

日曜は政治社会 台風で電車が運休予告とかって前代未聞じゃね

headlines.yahoo.co.jp 史上最大級の台風らしい。 人間の横暴に神が怒っているのだ。もう人類も長くはあるまい。 ということはさておき、なんと電車が止まる予告。 電車が止まることはよくあるが、止まると予め宣言するのは珍しい。 ならば早く帰らなければ…

土曜お題 わたしの自立

自立とひとり暮らしは違うと思う。独立とも違う。 というか、CHINTAIははてなのスポンサーで、前もひとり暮らしというお題を出したので、同じのが使えずに自立にしたのだとは思うが。 www.chintai.net わたしは収支だけ見れば自立している。そんなのは普通の…

金曜映画 ステキな金縛り 感想 レビュー あと、「銀座の男」市は10月4日木曜日からだ

映画の前にお知らせ。 「銀座の男」市が10月4日木曜日から始まる。 わたしは今年はツイードのジャケットかスーツを別のところで作ろうと思っているので特に買う物はない。 でも、インコテックスのパンツなんか欲しいかなと思っている。 銀座に行く用事がある…

木曜小説 出口 尾辻克彦  掌のなかの海 開高健 感想 レビュー

日本文学100年の名作第8巻1984-1993 薄情くじら (新潮文庫) 作者: 池内紀,松田哲夫,川本三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/03/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る ↑両方ともこれに入っている。 出口 尾辻克彦 この作品をどう評す…

水曜食い物 くず餅 わらび餅

突如、くず餅とわらび餅が食いたくなった。 ただし、本葛も本蕨粉もべらぼうに高い。100g=1500円くらいだ。 なので、失敗するかもしれないので、偽くず粉と偽蕨粉を買ってきた。 そのまま食べても粉っぽいだけだ。よくわからない。 なので、水に溶いて…

火曜の筆記具 ヘリオスを必死に直してみた

先々週の火曜から始まった、曜日ごとに決まったテーマで書くという35日チャレンジ。本日で3週目。折り返し地点だ。やっていて意外に楽しい、しかし、書きたいことがその日のテーマと違っていたりして煩悶することもある。 今日の万年筆ネタは早く発表したか…

三陽商会が約250人の希望退職者を募集 利益体質強化へ

月曜はダンディズムということになっていて、これがダンディズムに直接関係するかどうかは疑問だが、若干擦る話ではないかと思う。 headlines.yahoo.co.jp バーバリーのライセンス契約が切れた後、もう駄目だろうと予測されている。 この記事の通り、 三陽商…

鰯も大量らしい。

headlines.yahoo.co.jp 今年はサンマが大量とのこと。たしかに安い。去年の半値くらいだろうか。わたしも98円のサンマを早速食った。信じられないくらい美味い。これより、美味いものが世の中にあるのだろうか、と思わず呟いてしまったほどだ。 サンマ、大根…

今週のお題「わたしの手帳術」

今週のお題「わたしの手帳術」 手帳術と言うほどの術は持ち合わせていないが、手帳は必需品で常に携帯している。最近は予定をスマホに入れる人が多いが、わたしには合わなかった。手帳に書き込んだ方が早いし、確実のような気がする。 わたしが予定管理をし…

金曜は映像 アイ・イン・ザ・スカイ 感想 レビュー

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場(字幕版) 発売日: 2017/07/04 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (3件) を見る こんな酷い映画は観たことがない。 これを見て、ほんと人間が嫌になった。戦争が嫌になった。 この作品の中に、だれも悪者は…

木曜小説 力道山の弟 宮本輝 感想 レビュー

日本文学100年の名作第8巻1984-1993 薄情くじら (新潮文庫) 作者: 池内紀,松田哲夫,川本三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/03/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る ↑これに収録されている。 宮本輝の名前はよく知っている。芥川賞…

直接食い物の話ではないが、昔はソフトバンクが食い物の無料券を配っていた。

ソフトバンクのクーポンが昔はファミチキとか、吉野家とか、31アイスだったりしたのに、最近はユニクロになってしまった。ファミチキとか吉野家も31も普段いかない。ただだからもらいに行って、久しぶりに食うと美味かったりして、ちょっとした楽しみに…

ヘリオスの万年筆がぶっ壊れた

火曜は文具。 ビンテージ万年筆が好きで何本か持っている。 中でもヘリオスの万年筆はお気に入りだった。美しいのだ。見る角度によってその表情を変え、探せば奥に宝石を見出す。おそらく、わたしが持っている万年筆でもっとも美しい。写真では伝わらないの…

月曜日はダンディズムにしよう。落合先生のツィード

新たな30日チャレンジ、ならぬ35日チャレンジ。 曜日ごとに決めたテーマで書く。 火曜から始めるというなんともきりが悪い始め方だったが、これでそろった。 火曜 文具 水曜 食い物系 木曜 小説系 金曜 映像系 土曜 お題 日曜 政治社会系 月曜 ダンディズ…

日曜日は政治経済とか人間関係とか 平等ということについて

日本は先進国基準から見て男女不平等である。 「生まれる」「忘年会が…」 離婚へ向かう怒りの始まり:朝日新聞デジタル こんなような記事が出ていた。 男は一日中仕事ができていい。女は出産すると育児をしなければならず不公平だ。 確かにその通りだと思う…