Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」 鞄は複数持っている。用途や気分によって使い分けているが、共通して入っているものはペンケースである。ボールペンとシャープペンと蛍光ペンが一本ずつ。一番使う鞄のペンケースには万年筆も入っている。 諸賢は万年筆なんてか…

フォーリング・ダウン を観た

フォーリング・ダウン [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (2件) を見る プライムにマイケルダグラスの作品が追加されたので早速観た。この作品はダ…

雑誌の効能と発行部数と広告費

インターネットがなかったその昔、趣味などに関する情報の取得は主に雑誌からであった。ネットの普及で書籍の販売部数が落ち込んだというのは周知のことだろう。 今世紀の雑誌販売動向をグラフ化してみる(「出版月報」編)(2014年)(最新) - ガベージニュース …

ユニクロ チノ ショートパンツ メンズ 新旧比較

脱ユニクロを主張するわたしがリピートするほど気に入っているのがチノ・ショートパンツである。定価は1,990円。もちろん1,290円でゲットしてきた。 基本的に部屋着として用いているものの、そのまま出かけることもできる。ポロシャツなどを合わせるとなかな…

スーツは斯く着るべしのネクタイを制作した

yoshinorihoshi.wixsite.com 今日一日ネクタイの項を作っていた。文章は大体出来ていたが、写真を撮ったり、てにをはを直したり、構成したり。 SEO対策もした。なんと、SEO対策する前は、例文がそのまま表示されていたらしい。困ったものである。 本場フラン…

インターステラー を観た ハミルトンの時計

インターステラー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/11/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (18件) を見る 久しぶりに真面目でSFで面白い映画だった。今から数十年後の未来で、食糧難により…

土屋鞄の革見本

生地見本は頼むべし、というのがわたしの流儀である。特にネット注文は、生地見本を見ずに頼むのはメクラ撃ちであり自殺行為であり、ちっともファッショナブルではない。 この前suit-yaの生地見本を頼んで実際にオーダーした。届くのが楽しみである。 さて、…

バーウィックのヒールを交換した

ホーキンスのスペインライン。バーウィックが作っている。この靴はソールがラバーなので、歩く時とかはいつもこれを履いていた。一年三ヶ月で、踵が結構すり減った。 こんな感じ。 近所に靴のリペアをやっているところがあったので、見せたら交換した方がい…

今週のお題「好きなアイス」

今週のお題「好きなアイス」 MOWですな。手頃で、どこでも買えて、種類も豊富。 コンビニ限定でときどき高いのが売ってるが、あれは好みではない。高いアイスは損している気分なので、気分が悪い。 だからハーゲンダッツは美味いけれど高いのでいやだ。 爽は…

10年前と5年前と今の免許の写真

免許を先日更新ししてきた。昔の免許と写真を比べると、パーツは明らかに同一人物であるにもかかわらず、露骨に老けていた。 10年前の免許も取っておいてある。それとくらべたら、完全におっさんになっていた。時間は無情である。あっという間におっさんにな…

高齢化率、日本の平均気温の推移。老人情報。

昔は年寄りにこまめに水を飲めとか、そういう情報はなかった。昔は涼しかったのだろうか? という話をしていたが、多分涼しかっただろうし、そんな情報が行き渡るほど年寄りがいなかったのでは、と思った。 調べてみると、やっぱりそんな感じだった。平成27…

JAPANESE DANDY  ジャパニーズ ダンディ 

JAPANESE DANDY ジャパニーズダンディー 作者: 河合正人,大川直人 出版社/メーカー: 万来舎 発売日: 2015/01/15 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る テーラードスタイルに興味がある人には面白いのではなかろうか。日本の洒落者が一冊に収…

J.エドガー を観た

J・エドガー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2013/02/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る デカプリオが出てる映画ばかり観ているような気がするこの頃である。 この作品はとくに…

ポモドーロ・テクニックを使ってみた

iPhoneのタイマーでもいいのであるが、百均にいったらキッチンタイマーが売っていたので買って本格的にやろうかと思った。 デスクでやる雑用が立て込んでいたので、さっそくポモドーロ・テクニックである。 ポモドーロ・テクニックとはテクニックというほど…

学生のスーツとその着こなし

スーツは斯く着るべしというサイトを作っている。シャツで止まってしまっているが、現在タイを執筆中である。だが、これがなかなか捗らない。 で、このブログで書いているような、独善的なダンディズムに対する試論を載せながら、平行してタイや靴といった具…

ルートヴィヒ(1972) を観た

落合先生の書籍に華麗なるギャツビーの話が出ていて、そのことについては以前書いた。 華麗なるギャツビー(1974) を観た - Yoshinori Hoshi Official blog 先日に引き続いて、華麗なるギャツビー(2013)を観た - Yoshinori Hoshi Official blog そう言えば先…

カビを落としたのに夕立である。他の存在との関わりについて。

昨日アップしたカビは全部除去して、オイルを塗って今日履いていた。夕方レストランに行ったら、夕立である。雨はすぐに止んだのだけれども地面は濡れていた。濡れた地面の上を歩く羽目に。ついていない。 アクシデントもダンディズムをやっていくうちの一つ…

靴底がまた黴びた。

前にも言ったかもだが、靴底がまた黴びた。一回黴びたから綺麗にしたのに、みたらまた黴びていた。つま先がかなりすり減ってきたので、ゴムでも貼ろうかと思ってたのに、カビ菌の上に貼って果たして大丈夫なものか、心配である。 いっそのことオールソールに…

ヨーカドーシャツを丸一日着てみた感想

着心地は硬い。おろしたてなのでしょうがないかも知れない。今回袖丈をいつもの82ではなく84にしてみた。サイズがなかったというのと、ちょっと長目にしたらどんな感じなのかを知りたかった。 84の場合、ボタンを留めないで腕を下ろすと、手の甲が完全に隠れ…

ヨーカドーのシャツが届いた

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp で書いたとおり、昨日近所の7.11に届いた。 サイズはばっちりである。縫製もぱっと見問題ない。 着心地は堅いが買ったばかりなので仕方がない。 さらに、襟汚れが落ちやす加工がしてあるという。 今日これから丸一日着てみる…

先日に引き続いて、華麗なるギャツビー(2013)を観た

華麗なるギャツビー(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ネタバレあり。 話の内容は同じであるが、こっちではニックが精神病院に入っていて、そこで回想するという形が取られている。 1974版との違いは、ギャツ…

ドラゴンタトゥーの女 を観た。

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ドラゴンタトゥーの女とはまたけったいな邦題を付けたなぁ、とおもって原題を確認したら、The Girl with the Dragon Tattooでそのまんまだった。 ダ…

華麗なるギャツビー(1974) を観た

華麗なるギャツビー [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2010/03/26 メディア: DVD クリック: 17回 この商品を含むブログ (28件) を見る シャツの項を書くにあたり、落合氏のギャツビー論を思い出した。氏のい…

ヨーカドーのシャツを衝動買い

yoshinorihoshi.wixsite.com ↑今作ってるHP。これにかかりっきりである。 ドレスシャツの項目を現在書いていて、「正しくないドレスシャツ」を定義した手前、家にある正しくないドレスシャツをオフハウスに持ち込んだ。すると、結構クローゼットに隙間が出来…

スーツは斯く着るべし というHPを作っている。

ここ数日、暇さえあればHP作りをやっていた。覚えていないだろうが、1月のお題で、「2017年にやりたいこと」というのが出され、わたしは「ダンディズムに関する本を書く」と宣言した。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 ダンディズムについての本を書く -…

アイロボットを観た

アイ,ロボット [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2017/07/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ウィル・スミス主演である。この俳優は本当に色々な役が出来る。エネミーオブアメリ…

正解するカド 12話(最終話)を観た。総括。

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ注意。 12話のあらすじを話す。11話の終わりで、フレゴニクススーツでヤハクイに一泡…

東芝株主総会に行って来た

今回の定期総会は、この前の臨時総会と比べて何にも面白くなかった。 株主からは厳しい批判というよりも、アホみたいな質問しか出ないし、無駄に長いだけ。行って損した。 株価も乱高下だし、やってられません。一回340円まで戻ったのにね。8月から二部なの…

最近は有料記事が増えてきて素晴らしいと思う

ニュースは面白い。豊田議員とか加計とか東芝とか、世の中には不思議なことが起こっているのが良く分かる。 新聞社などは無料で公開しているニュースもあれば、続きが読みたければ登録しろ、というのものもある。大体、無料で読めるのは月数本で、それを超え…

ミッションイン:ポッシブル ローグネイション を観た

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2015/12/09 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (19件) を見る (ローグ)rogueとは悪…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら、みんなの投稿が面白い。他人の回答が楽しめるお題は良いお題である。 さて、魔法と言っても色々なレベルがあって、ホイミが使えるのとザオリクが使えるのでは全然違う。 あまりに強い魔法を持って…

正解するカド 11話 を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ注意 もうワムとかサンサとかのナノミスハインとか、そんな機能は昨日の話でどうでも…

プレミアムフライデーのアイスはお得なのか?

ソフトバンクの人は金曜になると、セブンイレブンでアイスがただでもらえたりする。 アイスの種類はセブンオリジナルの二百円くらいのアイス。ホットコーヒー。ガリガリ君だったと思う。 わたしは二百円のアイスをもらっている。一番お得だと思っているから…

アズーロ エ マローネ azzurro e marrone という言葉がある

直訳すれば青と茶である。マローネは栗色である。問題はアズーロで、空色、青、果ては紺まで幅広く使われている。カリブ海の青の洞窟はGrotta Azzurraという。結局、青っぽいものはアズーロでOKなのだろう。 「青と茶はよく合います」というよりも、「azzurr…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 今日は雨。明日も雨らしい。晴れたら靴を干したい。 諸賢も気をつけた方が良い。雨の日にレザーソールの靴を履いていて、そのまま下駄箱に入れた。一週間後くらいに靴底を見たら、白いカビがぼつりぼつりと生えていた。…

虐殺器官 を読んだ

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/02/10 メディア: 文庫 購入: 75人 クリック: 954回 この商品を含むブログ (515件) を見る 近年最も有名なSF小説ではなかろうか。では、話の内容がSF的かというと、それほ…

正解するカド10話 を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ注意! 段々話がぶっ飛んできた割りには、なんとなく先が読めてしまう感じ。まさか、…

銀座の男夏市にぶらりと行って、ぶらぶら商品を眺めていたら、丸縫いスーツを買っていた

休日の銀座は混んでいた。 丸縫いスーツは銀座の男市の目玉商品で作りがいい。普段はアトリエメイドに置いてある商品だ。アトリエメイドに置いてあるときは結構な値段がする。8階まで登ってくると値段が下がる仕組みだ。だから、男市に一緒に行く友人にはよ…

生地サンプルは躊躇なく頼むべし

最近は服にしてもネットでの通販が多い。しかし、スーツやシャツで重要なのは、見た目のガラや形だけでなく、布の質感が大事だ。店頭では生地見本があり、触りながら選べるのであるが、ネットではそれができない。そのビハインドを補うべく、生地見本を送っ…

ロード・オブ・ウォー を観た

ロード・オブ・ウォー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ニコラス・ケイジのスーツスタイルは格好いい。天使のくれた時間も良かったが、こちらも素晴らしい。クラシックスタイルである。決して派手ではないが…

スーツの型 イギリス型 イタリア型 インターナショナル型

スーツの型、というのがあり、日本ではイギリス型、イタリア型、インターナショナル型の3種類に分かれていることが多い。このほかにもアメリカ型とか、コンテンポラリー型とか、店によって色々な名前を付けているのでたくさんあると思う。 代表的なのは最初…

芸術はなんのためにあるのか

最近、音楽をよく聴いている。芸術などは腹も膨れぬ無用の長物である、という意見は昔からあり、無用の長物と言わないまでも、なんのためにあるのかよく分からない、という人は多いかも知れない。 芸術がなんのためにあるのかという問いは、人生がなんのため…

アーロと少年を観た

アーロは恐竜である。地球に隕石が落下しないで、恐竜世界が存続したらと言う、ちょっとしたSFである。少年は人類であるが、その他ほ乳類と同様に低脳に描かれている。 恐竜の家族愛のようなものを描いたものである。通常なら、人間が恐竜の子どもを可愛がる…

正解するカド 第9話を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ有り! なんと、異方存在はこの世界を創った存在だった。異方存在は多数のシミュレー…

マイケル・ダグラスのクールビズ

ウォールストリートのマイケルダグラスが格好いい。88年代のもいいが2011年の作品はファッションの観点からも参考になる。 ウォール・ストリート (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る とくに、講演会の時のイタ…

「銀座の男」夏市 6月14日から27日 松屋銀座

銀座の男夏市は、銀座の男市の規模を縮小したものである。っていうか、この前男市やったばかっりなのに、こんなにすぐ、あったっけ? 男市は5月11から23日までだった。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 丸縫いの夏スーツでも買おうかな。というか、ジャケッ…

インクを観た 

ネタバレ注意! なかなか難解な映画で、一見意味がわからない。次元が違う二つの世界を扱った話である。ジョンはある世界では娘を見捨てた自分に絶望して自殺する。しかし、死にきれずに怪物インクとなる。 インクとなると時間的秩序がなくなり、死ぬ前の娘…

正解するカド サンサは眠らなくてすむ装置であるが……

サンサを見ることによって異方の感覚を身につけられる。異方の感覚とは、自分が複数人いると感じること。 我々が自分自身だと思っているのもは多数次元にまたがる自己の一部分を認識しているに過ぎない。 多数次元の自分を使いワークシェアリングすることが…

正解するカド 第8話 タルネル  を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る なかなか話が進まない。 やっと新しいオーバーテクノロジー、サンサが人類に提供された。しか…

今週のお題「ブログ川柳」 匿名の ブログの方が 自分かな

今週のお題「ブログ川柳」 匿名の ブログの方が 自分かな みんなそうだと思うが、匿名の方が本性が出るし自由に発言できる。わたしがこの世で一番嫌いなサイトはFBで、あの表面を取り繕うえせリア充どもを見てると吐き気がする。しかし、やらないとそれは…