Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

最近は有料記事が増えてきて素晴らしいと思う

ニュースは面白い。豊田議員とか加計とか東芝とか、世の中には不思議なことが起こっているのが良く分かる。 新聞社などは無料で公開しているニュースもあれば、続きが読みたければ登録しろ、というのものもある。大体、無料で読めるのは月数本で、それを超え…

ミッションイン:ポッシブル ローグネイション を観た

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2015/12/09 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (19件) を見る (ローグ)rogueとは悪…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 もしも魔法が使えたら、みんなの投稿が面白い。他人の回答が楽しめるお題は良いお題である。 さて、魔法と言っても色々なレベルがあって、ホイミが使えるのとザオリクが使えるのでは全然違う。 あまりに強い魔法を持って…

正解するカド 11話 を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ注意 もうワムとかサンサとかのナノミスハインとか、そんな機能は昨日の話でどうでも…

プレミアムフライデーのアイスはお得なのか?

ソフトバンクの人は金曜になると、セブンイレブンでアイスがただでもらえたりする。 アイスの種類はセブンオリジナルの二百円くらいのアイス。ホットコーヒー。ガリガリ君だったと思う。 わたしは二百円のアイスをもらっている。一番お得だと思っているから…

アズーロ エ マローネ azzurro e marrone という言葉がある

直訳すれば青と茶である。マローネは栗色である。問題はアズーロで、空色、青、果ては紺まで幅広く使われている。カリブ海の青の洞窟はGrotta Azzurraという。結局、青っぽいものはアズーロでOKなのだろう。 「青と茶はよく合います」というよりも、「azzurr…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 今日は雨。明日も雨らしい。晴れたら靴を干したい。 諸賢も気をつけた方が良い。雨の日にレザーソールの靴を履いていて、そのまま下駄箱に入れた。一週間後くらいに靴底を見たら、白いカビがぼつりぼつりと生えていた。…

虐殺器官 を読んだ

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/02/10 メディア: 文庫 購入: 75人 クリック: 954回 この商品を含むブログ (515件) を見る 近年最も有名なSF小説ではなかろうか。では、話の内容がSF的かというと、それほ…

正解するカド10話 を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ注意! 段々話がぶっ飛んできた割りには、なんとなく先が読めてしまう感じ。まさか、…

銀座の男夏市にぶらりと行って、ぶらぶら商品を眺めていたら、丸縫いスーツを買っていた

休日の銀座は混んでいた。 丸縫いスーツは銀座の男市の目玉商品で作りがいい。普段はアトリエメイドに置いてある商品だ。アトリエメイドに置いてあるときは結構な値段がする。8階まで登ってくると値段が下がる仕組みだ。だから、男市に一緒に行く友人にはよ…

生地サンプルは躊躇なく頼むべし

最近は服にしてもネットでの通販が多い。しかし、スーツやシャツで重要なのは、見た目のガラや形だけでなく、布の質感が大事だ。店頭では生地見本があり、触りながら選べるのであるが、ネットではそれができない。そのビハインドを補うべく、生地見本を送っ…

ロード・オブ・ウォー を観た

ロード・オブ・ウォー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ニコラス・ケイジのスーツスタイルは格好いい。天使のくれた時間も良かったが、こちらも素晴らしい。クラシックスタイルである。決して派手ではないが…

スーツの型 イギリス型 イタリア型 インターナショナル型

スーツの型、というのがあり、日本ではイギリス型、イタリア型、インターナショナル型の3種類に分かれていることが多い。このほかにもアメリカ型とか、コンテンポラリー型とか、店によって色々な名前を付けているのでたくさんあると思う。 代表的なのは最初…

芸術はなんのためにあるのか

最近、音楽をよく聴いている。芸術などは腹も膨れぬ無用の長物である、という意見は昔からあり、無用の長物と言わないまでも、なんのためにあるのかよく分からない、という人は多いかも知れない。 芸術がなんのためにあるのかという問いは、人生がなんのため…

アーロと少年を観た

アーロは恐竜である。地球に隕石が落下しないで、恐竜世界が存続したらと言う、ちょっとしたSFである。少年は人類であるが、その他ほ乳類と同様に低脳に描かれている。 恐竜の家族愛のようなものを描いたものである。通常なら、人間が恐竜の子どもを可愛がる…

正解するカド 第9話を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ有り! なんと、異方存在はこの世界を創った存在だった。異方存在は多数のシミュレー…

マイケル・ダグラスのクールビズ

ウォールストリートのマイケルダグラスが格好いい。88年代のもいいが2011年の作品はファッションの観点からも参考になる。 ウォール・ストリート (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る とくに、講演会の時のイタ…

「銀座の男」夏市 6月14日から27日 松屋銀座

銀座の男夏市は、銀座の男市の規模を縮小したものである。っていうか、この前男市やったばかっりなのに、こんなにすぐ、あったっけ? 男市は5月11から23日までだった。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 丸縫いの夏スーツでも買おうかな。というか、ジャケッ…

インクを観た 

ネタバレ注意! なかなか難解な映画で、一見意味がわからない。次元が違う二つの世界を扱った話である。ジョンはある世界では娘を見捨てた自分に絶望して自殺する。しかし、死にきれずに怪物インクとなる。 インクとなると時間的秩序がなくなり、死ぬ前の娘…

正解するカド サンサは眠らなくてすむ装置であるが……

サンサを見ることによって異方の感覚を身につけられる。異方の感覚とは、自分が複数人いると感じること。 我々が自分自身だと思っているのもは多数次元にまたがる自己の一部分を認識しているに過ぎない。 多数次元の自分を使いワークシェアリングすることが…

正解するカド 第8話 タルネル  を観た

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る なかなか話が進まない。 やっと新しいオーバーテクノロジー、サンサが人類に提供された。しか…

今週のお題「ブログ川柳」 匿名の ブログの方が 自分かな

今週のお題「ブログ川柳」 匿名の ブログの方が 自分かな みんなそうだと思うが、匿名の方が本性が出るし自由に発言できる。わたしがこの世で一番嫌いなサイトはFBで、あの表面を取り繕うえせリア充どもを見てると吐き気がする。しかし、やらないとそれは…

シミュレーション仮説の疑問点

シミュレーション仮説の有力な可能性として、一つの知的生命体が、自分たちを模したシミュレーション世界を五つ作ったとして(実際は何千何万というシミュレーションを走らせるであろうが)、その五つのシミュレーション世界も知的に発達してくれば、また自分…

タイムマシンは可能である。

最近シミュレーション仮説はマジなのではないかと思い始めた。 シミュレーション仮説とは、この世はコンピュータプログラム上の仮想現実であり実在しないというもの。 量子力学の観察によって粒子の行動が決定する。観察するまでは粒子は何物でもない、とい…

東京駅でダーバン・モンスーンの抽選会をやっていた。ガチャで靴下がもらえる。

東京駅八重洲口でダーバンがイベントをやっていた。三十日までと言ってたので、今日までだろう。 抽選で当たると、モンスーンのジャケットがもらえる。モンスーンはダーバンの夏用ラインで、松屋ブログから引用すると、 「ウールの毛羽立ちを極力抑えたコン…

正解するカド 7話を観た

制作不能に陥って6.5話なる総集編をやったのではと心配していたが、話がちゃんと進んで一安心。 ヤハクイがだんだん人間っぽくなってきて、祭りを楽しむとか、意外な方向に来ているような気がする。 こんどは眠らずにすむ装置を人類にくれたのであるが、そう…

苫米地先生のユニクロに対する評価について ユニクロの品質は価格に見合わないのか?

苫米地先生の2050年の衝撃、未来予想を読んでいる。非常に面白く、示唆に富むものである。 182pからのユニクロについての批判について少し考察してみたい。 氏は金融資本家がメディアを使った洗脳でユニクロを例に出す。ユニクロはファストファッションの旗…

大丸のバーゲンに行ってきた

特になにかを買おうと思って行ったわけではなく、なんなくいいジャケットがあればいいかななどという曖昧な気持ちだったせいか、とくにぱっとするものも見当たらず30分くらい徘徊して帰ってきた。 30日までだ。 www.daimaru.co.jp サッカーとコードレーンは…

正解するカドの第6.5話は……

ななんと前半部分の総集編であった。 かなり楽しみに一週間待ったのに拍子抜けである。6回しか放送してないものを総集編にするか普通? たぶん、7話が間に合わなかったのだろう。多分ではなく、絶対に間に合わなくて6.5話なる意味不明なものを作ったのだ。そ…

囲碁AI、「最強」中国人に勝利、したが、ヘチマ襟の方が気になる件

headlines.yahoo.co.jp もう人間がAIに囲碁とか将棋とかで勝てるはずないので、そんなことはどうでもいいのであるが、柯潔氏のジャケットの方が気になった。 タキシードとかで見かけるショールカラーだ。ヘチマ襟とも言う。ピークドラペルでもなければノッ…

新幹線で柿の葉寿司を食う。

柿の葉寿司か鯖寿司が迷ったが今日は柿の葉寿司にした。 これは実に美味いので普段からスーパーなどで売っていれば良いものを、売ってない。新幹線に乗るときくらいしか食べる機会がない。 最近、病気か慣れか分からないけれども、滅多に腹が減らなくなって…

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニストを観た

パガニーニはイタリアのヴァイオリニストだ。パガニーニの一番協奏曲は大のお気に入りだった。全楽章美しい。 1楽章の長い前奏は最高である。わくわくさせられる。なのに、多くのCDでは前奏は見窄らしい形にカットされている。商業主義による音楽への侵略で…

今週のお題「髪型」 床屋は嫌いである

今週のお題「髪型」 出来ることなら床屋には行きたくない。近代社会の定義は、見ず知らずの人間を信頼できるかどうか、である。しかし、信頼していたはずの機長が逆噴射をしたり、近代社会には近代社会の落とし穴がある。 床屋もいつグサリとはさみでやられ…

ブリオーニの着心地は異次元

ブリオーニは高い。ジャケット1着70万円だ。さすがに買えない。せめて実物を見物しようと、ぶらりと入ってみた。諸賢はこういう高級店は入りにくいと思っているだろうが、それは思い込みである。ユニクロやしまむらと同じように、入り口から入ればいい。 定…

正解するカドを観ている

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 放映中のアニメである。現在7話まで放映されている。わたしはプライムで観ている。プライムは0…

銀座の中心で日本は日本人のたの国

ブレクジットやトランプ選出に際して、東浩記が 「この現象は都市部対農村部の対立。グローバル化の恩恵を受けている都市部とグローバル化の被害を被っている農村部に対立であり、ロンドンの住民は、イギリスの田舎の住民よりも、ニューヨークや東京の住民と…

松屋、銀座の男市に行ってきた。初日にだ。2017年5月11日

「銀座の男」市 2着で29,800円+税(32,184円) |MATSUYA 松屋| 一昨日は寒かったのに、昨日は暑かった。わたしはちょうど去年の夏にオーダーした麻の生成りのジャケットを着ていた。ギリギリ快適の範囲に入る気温だ。ネクタイは黒のニットタイ。 ↓昨日の…

楽園追放を観た

ネタバレ注意。以下あらすじ。 地球人は進化して、宇宙のデータベースで電脳化して暮らす人と、地球に取り残された人々に別れている。 ある日、宇宙のデータベースが地球からハッキングされる。データベースに暮らす捜査官のアンジェラ(美少女)が地球人の…

法月倫太郎のノックスマシーンを読んだ

ノックス・マシン (角川文庫) 作者: 法月綸太郎 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/11/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る なぜ、法月倫太郎を読んだかというと、若干話が長くなる。 わたしはSFを書こうと思っていて、SFの…

わらわ 童

五歳児がふりかけに入っている魚を見て、「これ小魚って言うんだよ」と言っていた。 「なんで小魚なの?」 と聞くと、「分からない」という。 「ほら、考えてご覧。小さい猫は子猫、小さい犬は子犬」「あ、小さい魚!」「お前は小さいからコワッパだな」 な…

パプリカを観た

筒井康隆原作の映画である。他人と夢を共有でき、他人の夢に入り込む機械が盗まれる。その機械を使っているものの夢に入り込み、犯人を捜す、というあらすじ。 わたしは夢について色々な解釈をしてきたが、この映画に出てくる夢は、夢か現実、それが実に曖昧…

共感や感情移入が人間的だと?

昨日の投稿の最後でこんなことを書いた。 yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp 「(AIやロボットでも)自らの機体やプログラムの存在の重要度を数値化して、それを他の機体の存在やプログラムの重要度の数値と比較して、他の機体やプログラムを温存する行動を…

sympathyとempathy

sympathyとempathyは日本語では両方とも「共感」と訳してしまうが、この二つはもちろんちがう言葉である。 pathyは感情や苦痛や療法という意味の接尾語。symは同様にとか共に、とかの意味。emはその性質にする、させる、みたいな意味。 辞書では、sympathyよ…

生物を作るAI

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp この投稿以来、波はあるもののSFに対する憧憬は以前健在である。一年以上経っているわけだ。 とりわけAIやロボットに興味がある。全般的に人間を超えるAIは可能なのか。これを考えると、人間とはなにかの堂々巡りであ…

どうも、とは

よく使う「どうも」の意味が今ひとつ分からない わたしはよく「どうも」という言葉を使う。ありがとう、という意味で使う。どうもどうも、みたいに。 語源は「どうしても」が詰まったものだという。「どうもわからない」=「どうしてもわからない」この言い…

198円の予定が3,780円になってしまった件

車を走らせていたけど、メールを打つ必要が出て、どっか停められないかと見渡すと「やまや」が出てきて、停まったついでにビールでも買おうかなと店内に入ったら、目の前に日本酒コーナーが広がっていて、日本酒が飲みたくなってしまった。 たまには奮発して…

シュタインズ・ゲートの夢の解釈は良い

STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-:コンプリート・シリーズ 廉価版 北米版 / Steinsgate: Complete Series Classic [Blu-ray+DVD][Import] 出版社/メーカー: Funimation メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 夢は海馬の情報処理の過程で…

ルー・タイスのアファメーション

苫米地メソッドの親分的存在、ルー・タイスのアファメーションを読んでいる。Affirmationとは「断言」という意味である。 なかなか分厚い本で417ぺーじもある。それだけ事細かく書いてある。苫米地先生の本はエッセンス、という感じだが、こちらは背景まで描…

シュタインズゲートを観ている

STEINS;GATE -シュタインズ・ゲート-:コンプリート・シリーズ 廉価版 北米版 / Steinsgate: Complete Series Classic [Blu-ray+DVD][Import] 出版社/メーカー: Funimation メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 劇場版 STEINS;GATE 負荷領…

ねぶい

最近寝不足で3、4時間睡眠とかが続いている。 わたしは8時間くらい平気で寝られるので、たまには8時間睡眠したい。普段は6時間前後かな。 寝貯めは出来ないと言うが、ちょっとは出来る。8時間くらい寝ると、次の日は3時間でも大丈夫だったりする。貯めた睡…