Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新! 現在35日チャレンジ中! 火曜 文具  水曜 食い物  木曜 小説  金曜 映像 土曜 お題  日曜 政治社会  月曜 ダンディズムで更新!

LOOP/ループ-時に囚われた男-   感想レビュー

LOOP/ループ?時に囚われた男?(字幕版) 発売日: 2018/11/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 今回はネタバレなしでいく。 普段目にすることのないハンガリーの映画である。 わたしはループものが大好きで、発見すれば基本的に観る。 しか…

ゴボウの叩き漬け

新世という雑誌に載っていた星澤先生のレシピで、非常に簡単に作れる。 お勧めである。 ゴボウをすりこぎ棒などで滅多打ちにして一口サイズにちぎる。 適当に茹でる。 醤油3、酢2、ごま油1、刻み唐辛子を混ぜて、そこにつけ込む。 これだとちょっと酸っぱ…

かな書 むらぎもの心楽しも春の日に鳥の群がり遊ぶを見れば

ペンの光 2016年4月号の課題。 むらぎもの心楽しも春の日に鳥の群がり遊ぶを見れば 良寛の作である。 むらぎもの心楽しも春の日に鳥の群れつつ遊ぶを見れば というのもあった。 群がって遊んでいるのと、群れつつ遊んでいるのではちょっとイメージが違う。 …

インドのサッポロ一番を真似して作ってみた

www.youtube.com ↑この動画を見ていたら、美味そうだったので作ってみたくなった。 同居人も食うというので二袋作った。 キノコが余っていたので入れた。 オイルはオリーブオイル。 んなことしなくても普通に手で砕けるな。 投入。水も投入。カメラが曇る。 …

「2018年に買ってよかったもの」=ブルートゥースイヤホン

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 このお題が一番好きで、毎年楽しみにしている。楽しみにしすぎてなにを書こうか迷っている内に、お題がピザに変わっていて焦った。 去年までは「今年買ってよかったもの」だったのだが、変わったようだ。 わたしな…

他人を好きになる=自分が好き

www.youtube.com 平野啓一郎が面白いことを言っていた。 好きな女性が二人いたとする。 Aさんとデートしたら、話も弾んでとても楽しい充実した時間を過ごした。 Bさんとデートしたら、油断すると会話が途切れる。あまり盛り上がらずに、終わる。 もし、次に…

「銀座の男」冬市 12月12日から18日開催! 丸縫いが消えた!?

男市の魅力は品数の多さである。夏市、冬市は売り場面積は半分ほどで、品数も半分ほどであるが、値段は普通の「市」よりも安かったりする。ゆえに、狙い目である。 今年は忙しくて行けるかわからないけれど、もし行けたらマフラーかチノパンでも買いたいかな…

諸賢は「かな書」というのをご存知だろうか

わたしは去年までペン習字をやっていた。ペンの光というものである。 美しい文字や、綺麗なはがき、などというのは、おそらく、ほとんどの人が見て、綺麗であると認識できるはずである。 しかし、ペンの光には「かな部」という分野があり、かな書、とか、か…

レガタムランキングとどぶろくについて。壬生義士伝のワンシーンから、現在の日本の自由度を嘆く

何日か前のyahooのトップニュースにも載っていたから、見たひとも多いだろうが、世界の国の良さランキング、みたいなのがある。 イギリスのレガタム研究所というところが毎年発表している。GDPではなく、健康とか環境とか安全とか8つの指標ではかる。毎年ノ…

11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち 感想 レビュー

11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 忙しくて更新できていない。なんたること。 年末は嫌だ。忙しい上に、やり残したことだらけで凹み、明くる年がまた憂鬱である。 さて、11.25自決…

無印の雑記帳を買った

無印の雑記帳を買った。未ざらしと半ざらしがあって、わたしは未ざらしを買った。 阿呆みたいに安い。たしか49円だった。中華かって感じだ。 実際にかなり色は濃い。コーヒーフィルターくらい濃い。使えるのか心配したが、黒とかブルーブラックで書けば問題…

最近知った言葉第二弾 巫覡 ふげき これは特別な日本語だと思う。

お題「最近知った言葉」 諸賢は「巫覡(ふげき)」という言葉をご存知だろうか。 わたしは最近知った。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ デジタル大辞泉の解説 ふ‐げき【×巫×覡】 神に仕えて、祈祷や神おろしをする人。「巫…

日曜=政治・経済 カルロス・ゴーンは人間のクズみたいな扱いになっているが

www.youtube.com わたしはゴーンが日産でなにをしたか知らないし、どのような不正を働いたかもよくわからない。しかし、日々の報道を見ているとどうも悪い印象しかなかったので、GTRを作った水野さんがゴーンを絶賛している動画を発見して意外だった。なので…

最近知った言葉

お題「最近知った言葉」 わたしはこれでも売れない小説を書いているので、言葉は基本中の基本の道具であるから、知らない言葉はメモに残し、ちゃんと整理している。 最近では「槿花一朝の夢」という言葉を知った。 槿花(きんか)一朝(いっちょう)の夢「槿花一…

山川方夫を電車の中で読んでいたら

諸賢は山川方夫をご存知だろうか。 何回も芥川賞候補にあがった作家である。直木賞候補にもあがった。 惜しいかな、1965年に34歳で夭折。 で、山川方夫を電車の中で読んでいて、ふと顔を上げると、目の前にスカルプDの広告があった。草薙と香取が扮している…

火曜=文具 モンブランミステリーブラック!

ミステリーブラックは浅田次郎が使っていると知ってからずっと使いたかったが、いかんせん黒インクが大量に余っているのに買うわけにもいかず、ようやく、何本か黒インクの底が見えてきたのでこの度晴れて入手した次第である。 うーん、ミステリー! ミッド…

月曜=ダンディズム スリーピースの普通の着方。最近よく見るスリーピースは全然エレガントじゃない件

最近、またクラシック回帰ということか、スリーピースが流行っている。 本来スーツはジャケット、トラウザーズ、ベスト、これを共生地でつくるスリーピース、三つ揃えが本式である。そのスリーピースが流行っているのは歓迎すべきことなのかもしれないが、ス…

日曜=政治経済 APEC 自由経済、自由貿易と戦争

headlines.yahoo.co.jp APECとはアジア太平洋経済協力会議である。 米中の争いが続いている。なにで争っているかというと、 APEC首脳宣言、初の採択見送り 米中対立の影響で:朝日新聞デジタル から引用すると、 米国は中国が国有企業に巨額の補助金を出…

土曜=お題 「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」 金曜=映像の投稿を予約投稿するはずが、サクッと投稿してしまっていた。これだから、予約投稿は怖い。前に何度も予約を忘れて投稿したことはあるが、すぐに気がついて、戻していた。 が、今回は全然気がつかずに、そのまんま。星も…

最近の筋トレ スクワット

最近筋トレをサボりまくっていて、復活せねばと思いいろいろ動画を見ていたら、面白い動画を見つけた。 www.youtube.com 三分というところもいい。だが、正直全部ちゃんとは出来ない。足が死ぬ。 五歳児もヒイヒイ言いながらやっている。 この筋トレは三日く…

金曜=映像  二ツ星の料理人 レビュー 感想

二ツ星の料理人(字幕版) 発売日: 2016/10/19 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ストーリーがジャンプ的でわかりやすい。 超一流だが独善的なシェフが三つ星レストランを目指して奮闘する。 が、彼は過去、フランスでなにかをやらかしたらし…

水曜=飲食 山崎、買ったぜ飲んだぜ!

もともと三千円くらいなのに、Amazonでアホ高い値段が付いている山崎。 5000円弱でゲットしてきた。まずはご覧じよ! うーん。グラスはちゃんと拭いておけば好かった。 で、味であるが、最近わたしはジャパニーズウィスキーが好きになった。段々好きになって…

ちょっとまえだが、池袋でMARVEL祭りをやっていた

実はMARVEL作品は一つとしてみたことがない。それなのに、MARVELキャプテンアメリカのシャーボを愛用している。キャプテンアメリカのシャーボを使いまくっているからには、キャプテンアメリカを観なければ、といつも思っているのであるがなかなか機会がない…

日曜=政治経済 価値観の共有について

我が国は自由貿易、自由主義経済でやっている。だが、トランプアメリカは違う。 www.jiji.com よく、「おれたちは仲がいい国だぜ」と言いたい時、「我が国と彼の国では民主主義、基本的人権、自由主義経済という普遍的な価値観を共有し云々」とやる。 普遍的…

土曜=お題 今週のお題「紅葉」

今週のお題「紅葉」 紅葉をなどをわざわざ見にいくなどということはない。山一面が紅葉するのは確かに美しいが、それをわざわざ見にいくということはない。 しかし、紅葉を見にいくことが出来たら、なかなか風流ではないか。 紅葉を見るというよりも、紅葉を…

木曜=文学 ダス・ゲマイネ 太宰治 感想・レビュー

虚構の彷徨 / ダス・ゲマイネ (講談社文庫) 作者: 太宰治 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1973 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 太宰の迫力を存分に味わえる作品。言葉の力が押し寄せる。かなり初期の作品である。 ダス・ゲマイネはドイツ語。d…

水曜=飲食 まさかの赤霧! 隔世の感!

某スーパーに立ち寄ったら……。 なんと赤霧島がパックになっていた……。 正直ショックだ。わたしが若い頃は赤霧島と言えばステータスシンボルみたいなもので、なにかのお祝いでもなければ買わなかった。 一番高いときで、一升8000円くらいで買った覚えがある。…

火曜 文具 神楽坂 山田製 原稿用紙 満寿屋との比較

神楽坂の入り口に「のレン」という店があり、そこは和物のセレクトショップで、山田製の原稿用紙が売っている。 井上ひさしとか吉行とか川端康成も使っていたらしい。漱石もか。というか、そもそも原稿用紙は日本独特のものであるし、作っているメーカーも少…

月曜=ダンディズム カナダグースとか水沢ダウンとかについて

高級ダウン「カナダグース」、人気ゆえの悩み | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 カナダグースに限らず、最近高級アウターがバカ売れしている。というか、消費者もいいものを長く着よう、という発想に転換したのかもしれな…

日曜=政治社会 徴用工問題 安倍さんはだれとつるんでいるか

徴用工 沈黙続ける大統領府 | 2018/11/4(日) 5:04 - Yahoo!ニュース よく左翼の人たちが、 「安倍は北朝鮮と連んでいる。核爆弾の人権をさせて、国民の恐怖を煽って支持率を稼いでいるのだ」 と言うが、もし、安倍さんが本当にだれかと連んでいるとしたら、…